News

空中ディスプレイで映画館ロビーが"未来の体験空間"に ― OSシネマズ神戸ハーバーランドにて「MIRAI PIX®」実証実験を開始 ―

  1. HOME
  2. ニュース
  3. 空中ディスプレイで映画館ロビーが"未来の体験空間"に ― OSシネマズ神戸ハーバーランドにて「MIRAI PIX®」実証実験を開始 ―

オーエスは、MIRAIBAR株式会社(本社:熊本県八代市、代表取締役社長:玉水陽規)と共同で、空中結像技術を用いたディスプレイ「MIRAI PIX®」を活用した実証実験を、OSシネマズ神戸ハーバーランドにて開始いたしました。

画像4.png

MIRAI PIX®とは】

MIRAI PIX®」は、MIRAIBARが独自に開発した次世代の"空中ディスプレイ"です。従来は技術的な話題性が中心だった空中映像表示において、同製品は輝度・コントラスト性能を高め、明るい店舗環境でも十分な視認性を確保。空間上に映像が浮かび上がる視覚体験を、実用レベルで提供します。「MIRAI PIX®」には株式会社アスカネットの3Dプレートが使用されています。

【実証実験の目的】

本取り組みは、何もない空間に映像が浮かび上がる"空中ディスプレイ"という最新技術を活用し、映画館ロビーにおける来場者の体験価値の向上、SNS等での話題喚起、将来的な販促・広告ユースへの展開可能性を検証するものです。映画予告編、神戸の風景、"推し活"をテーマにした映像コンテンツなどを表示し、非接触・非装着で楽しめる未来的な視覚体験と撮影スポットとしての機能を兼ね備えた空間演出を提供します。

映画館という場での来場者接点の創出や空間演出の知見を起点とし、MIRAIBAR株式会社とともに、他業態・他分野での応用も視野に入れた共創的な展開を検討してまいります。

【主な検証項目】

①   来場者の体験価値向上

何もない空間に映像が浮かび上がるという"驚き"や"没入感"を通じて、映画館ロビーでの滞在体験をより印象深く演出し、来場者満足度の向上を図ります。

②   新たなコミュニケーション機会の創出

空中ディスプレイを活用した"推し活"フォトスポットなどにより、撮影・共有を促進し、SNS等での情報拡散や再来訪動機の創出につなげます。

③   今後のユースケース拡大に向けた検証

映画館ロビーでの活用実績を基点に、商業施設・観光地・イベント会場などでの活用も視野に入れ、空中ディスプレイの可能性を検証します。

実証実験概要

実施場所

OSシネマズ神戸ハーバーランド 映画館ロビー中央

実証実験期間

2025725日~202510月下旬(予定)

機材提供企業

MIRAIBAR株式会社(姫路オフィス:兵庫県姫路市神田町3丁目6番地)

株式会社アスカネット(広島県広島市安佐南区祇園3-28-14

表示コンテンツの内容

上映予定作品の予告編
推し活層向けにデザインした「推し活デジタルフォトフレーム」
神戸市の風景・景色映像

表示されるコンテンツは、期間中に一部入替や更新を行う予定です。

利用方法

ロビー内に設置された空中ディスプレイに、上記コンテンツが常時表示されており、来場者は自由に撮影・鑑賞をお楽しみいただけます。アクリルスタンドやぬいぐるみなどのファンアイテムの持ち込み・撮影も可能です。

利用料金

無料(上映作品の鑑賞有無を問わずご利用いただけます)

※2025年8月5日時点の情報です。内容については今後追加・変更になる場合がございます。

詳細はこちら

PAGE TOP